しぶにゃんのブログ

渋谷在住のネコ、しぶにゃんのブログです。散歩やお昼寝しながら、気になったことを紹介していきます。よろしくお願いいたします。

テオブロマのホットチョコ

今日はしっぽ?を伸ばして、

神山町の方まで散歩にいったにゃん。

 

裏渋と言われるあたり。

いとこが住んでいる。

 

素敵なお店がいっぱいあり、

とても魅力的なところだが、渋谷駅までは少し遠い。

雨の日はずぶ濡れネコになりそうだ。

 

いとこは代々木公園か代々木八幡の駅を使っているらしいが、

しぶにゃんはあくまで渋谷在住として、

渋谷駅にこだわる。

 

よって裏渋を寝床にすることは、今後もないかな~

 

散歩をしながら、ゆっくりできるところを探したが、

夕暮れも深まりどこも混んでいる。

 

目指したお店の一つが「テオブロマ

チョコレート店。

 

ご存知の方も多いと思うが、

超有名店で、バレンタインの時期には、

毎年全国の百貨店に出店している。

 

わたくし、チョコレートはそんなに好みではない。

でもここの生チョコは、ハンパなく美味しいのだ。

 

しぶにゃんはこう見えて(見えてないか)

マメなので、バレンタインをあげるときは必ず味見をする。

17~8年前にテオブロマに出会ってから、

仕事でチョコをあげる時は、必ずここの生チョコに決まっていた。

 

他も毎年味見してみるが、

どんなに有名店でも、ここ以上のものはない。

 

そんな店の本店が裏渋にあるのは、うれしい♪

 

カフェスペースがあるので、入ってみた。

ネコが入れるのかとか、チョコ食べれるのかとか、

細かいことは気にしない。

 

メニューの一番最初にある、ホットチョコが目に入った。

いわゆるココアみたいなものか。

ビター/ミルク/スパイス/ハーブとある。

 

スパイスとハーブも気になったが、

多くの人がビターを頼むという。

ココアよりも濃厚で、しっかりとしたビターテイストとのこと。

 

初来店だし、まずは定番から攻めますかにゃ。

 

しばらく待つと運ばれてきた。

ポットとカップ、お菓子一口付き。

「熱くなっておりますので、お気を付けください」と店員さん。

猫舌だから、熱いの飲めないのだが・・

 

熱ッ!

熱いのはチョコではなく、カップだった。。

後で分かったのだが、ホットチョコが結構すぐ冷める。

そのためカップを極限に熱くしているようだ。

 

お味は・・

こ、これは・・ ウマイ!

確かに濃厚で、でも濃すぎることなくまろやかな飲み心地。

甘すぎず苦すぎず、ほのかなチョコレート感と言ったらいいか。

チョコ嫌いな私にもおいしいと感じる、大人な味だ。

 

半カケのお菓子は少し強めの甘みで、セットがうなづける。

別のお味も興味がわくな~

 

ただ、写真を撮り忘れたのが最大の失敗だ。

写真苦手。。

いつかまた行ったらアップすることにしよう。

 

では今日も、おやすみなさい~

 

 

しぶにゃん(^・・^)